バラのこぶ
2021-05-08


数年前から気になっていましたが、
バラの根元近くにコブみたいなものが出来ている。
けれども、花は咲くし新芽も伸びる。
枝の傷ついた部分を覆って直したのだろうと
昨年の冬囲いの時もそう思っていました。

雪解けが早かったので、時々花壇の枯葉を拾ったり
いらない枝を切ったりしていたのですが
そのバラの一番中心の枝、コブの出来た枝には
新しい芽や葉が出ていません。
茶色いまま・・・どうも枯れたようです。

枝切りバサミで切るには太いけれど
試しに切ってみましたが、ダメでした。
仕方がない、小さなノコギリでギコギコと。
他の枝を傷つけないようにギコギコと。

何とか切り落としました。

ネットで見ると、癌腫?カルス?
どっちさ〜!?
癌腫だったら廃棄し、ハサミ等も消毒が必要ですって。
違うと思う事にするわ。
[日常]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット