二段階違う
2016-12-30


次女が来ています。

予定では24日に着くはずでしたが
例の大雪で飛行機が欠航し、
キャンセル待ちで、2日遅れでやっと到着しました。

そして、例のごとく温泉に行って1泊して
今日はもう30日ではありませんか!

塩出ししていた数の子を麹で味付けしたり
買い物に行ったり、まあアレコレしていたのですが
合い間合い間に次女と話をしていると
「若い人と話をすると分からない言葉があって」と言う。

「《ぱね〜よ》って言うので、それって何?と聞いたら
はんぱね〜よの略と言うの」

その時に、ちゃんと聞き取れなくて
「え、何ていったの?」と聞き返すと
「そこから説明がいる!」と笑う。

二段階世代が違うわね〜と笑ったのですが
文字にすると何となく意味が分かりますが
話し言葉ではピンときませんでした。
[日常]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット