地下鉄で
2016-06-10


コンサートの帰り、乗り換えた地下鉄は空いていました。
友人と話をしていると
隣席の年配の男性が、突然声を荒げて何か言いだしました。

小声だったけれど、話し声が耳障りだったかと思い、
顔を向けると
斜め前の親子連れを怒っている。

そこは優先席でした。
他に空席もあるのでそれを怒っているのではなく
優先席でスマホを操作しているのを怒っているのでした。

ただ、怒っているのはわかっても
言葉がもやもやして聞き取りにくいの。
滑舌(カツゼツ)が悪いというかさ〜

男性が指差すほうを見て、何度か繰り返すのを聞いて
やっとこの事が分かりました。

子ども達も怒られているのが自分と思わず
まだ操作しています。
そのうち母親が《もしや?》という顔を向けました。

そして、子ども達からスマホを取り上げ
バックに仕舞いました。
ホッとしましたが、男性はくどくどとまだ怒っています。
《もう、止めてください》
とも言えず、怒りが収まるのを待ちました。


今朝、新聞の「くらし」面を見ていると
「怒り静める ゆっくり呼吸」の見出しが目に付きました。
高齢者の暴力が増えていると。
読むと、前頭葉だの側頭葉だの、加齢で萎縮するだの

あーーーあれも これも それも 老化ね。
ちょっと哀しく、地下鉄の中を思い出しました。

自分の前頭葉と側頭葉は萎縮していないか?
気になるわぁ〜
[日常]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット