骨折り損だったかも
2014-06-01


雪が解けて自転車であちこち行っています。
ところが、後輪の空気が抜けるのが早いのです。
ナンだか気になって空気を入れるのですが
なかなか一杯に入らない(力が足りないのか?)

虫ゴムを換えたのは去年・・・

野菜の苗を買いにホームセンターへ行った時に
虫ゴムも買いました。
ネットで換え方を見て取り掛かりましたが
空気が入りません。
ぜ〜んぜん。全く。

もう一度見ると、虫ゴムが長いような気もするので
少し切ってから取り付けました。
空気は少しずつ入っているような気もするけれど?
とにかく空気入れの重いこと!

何とか空気を入れて
今朝、教会へ行くために自転車を出しました。
運動のために歩きたいところですが
何しろ荷物が重い
聖書が重い、マイポットも入っているしさ〜

タイヤの空気を確かめると
何となく「もう少し入ります」という感じ。
空気を入れる。

帰りにタイヤを見ると、明らかに空気が抜けています。
乗れないほどではないので
10分ほど走ったところの自転車屋さんへ行く。

虫ゴムOKですって。
「バルブの閉め方がゆるかったからではないか」

一瞬で空気が入り
ついでに前輪の虫ゴムも見ていただいて
空気も入れてもらって、お礼を言って

「あ!おいくらですか?」
(支払いを忘れて帰るところだった)

『300円かな』(本当は幾らだ?)
「両方で?」
『うん、まけておくよ』

これで空気が抜けたらパンクでしょうね。
パンク修理は1,500円ですって。

自分で交換しようとせずに
最初からここへ頼めば良かった。
たしか虫ゴム交換は500円

ネットで見ると、虫ゴム不要のバルブがあるらしい。
それとも、私が使える空気入れを買うべきでしょうか?
[日常]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット