「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」 万城目 学
2013-02-11


ちょっと時間があったので地下街の本屋さんに入りました。

原っぱに古タイヤが三つ積み上げられて
その上に猫が、瞑想するかのような姿で座っている
この本が目に留まりました。

裏表紙の粗筋を読むと面白そうだし
この作者ならば、そう外れはないと思って買いました。



禺画像]


小学一年生になったかのこちゃん
おとうさん、おかあさん、年老いた柴犬の玄三郎と暮しているところに
ある豪雨の日にアカトラの猫が飛び込んできました。

マドレーヌと名付けられたネコは、外国語が話せます。
外国語?
そう外国語です。

文中に「香箱座り」をするというところがあります。
昔ネコを飼っていた事があるので大体の感じは分かりますが
多分、あの格好?〜念のためネットで調べました。

ほぉ〜あの座り方を香箱座りというのか・・・・
知らなかったですわ。

出会いと別れがありますが、ほのぼのしています。



[読書]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット