薄荷
2017-07-19


花壇の隅に八重のムクゲの木があります。
塀の側で風通しが悪いせいか
周囲に薄荷が茂っているせいか
段々に枯れる枝が多くなりました。
綺麗な花が咲くのだけれども・・・

数年前から樹の幹にキノコまで生えてきました。
もう息も絶え絶えというところ。

先頃まで枯れ枝のようだったけれど、
やっと下のほうから葉が出てきました。
薄荷が育っていてムクゲの邪魔をしています。
ムクゲのために薄荷の大きいものを選んで切りました。
大雨の後なので、下葉の裏は土が付いています。
茎から外さずに葉を洗っていると、小さな葉が数枚落ちたので
ちょっとクセのある健康茶を入れたポットに入れておきました。

あら!良い香りがするわ。

洗った薄荷は束ねて、風通しの良い日陰にぶら下げました。
上手くいかなくてもイイし、
上手くいけばミントティーにしましょう。

以前買った鉢植えの西洋種のミントと葉の色・形が違うので
この薄荷は多分、和種と思われます。
まだワンコを飼っている頃に、河岸に生えているのを採り
花壇の隅に植えたものなのです。

その時に夫が
「今年は犬に食べさせないように」と言うので
なぜかと思ったら
「キタキツネを見たことがある河原だから」と。

エキノコックスね・・・
「はいはい、わかりました」

で、植えた年は畑の大葉をワンコに食べさせました。
翌年から大葉は人間様が頂けるようになりましたの。
[日常]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット